ma-ru.papa

アクセスカウンタ

zoom RSS キレンゲショウマ・・・

<<   作成日時 : 2011/08/18 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

      



 残暑 お見舞い申し上げます
  

   

   立秋も過ぎ暦の上ではもう秋ですが、厳しい暑さが続いています。

   暑さに負けないよう ご自愛下さい。  
    
  
  徳島県・剣山(つるぎさん)にキレンゲショウマの花が・・・  
  
  環境省のレッドデーターブックで 絶滅危惧二類に指定されている
  
  高山植物、キレンゲショウマが黄色い可憐な花を咲かせ始めた。
  
  と、新聞に乗っていたので、早速出かけました。(8月8日)
  
  貞光からのルートが一番近いので貞光からR438号線を一路剣山へ
  
  舗装されているとは云え まだまだ狭い道もあるので運転には気を付けて
  
  途中 先日の大雨で崖崩れがあり、工事規制をしており時間待ちを余儀なくされましたが。
  
  家を出発して、3時間弱どうにかリフト乗り場の、見ノ越まで無事到着することができました。  
  
 剣山の標高は1955b、リフト乗り場の見ノ越は1420bです。  

  見ノ越から終点の西島駅(標高1750b)まで斜線で830bあり所要時間約15分で着きます。
  
  リフトを降り頂上までの道程は960b 歩いて約40分で頂上です。 

  キレンゲショウマの花は  

  頂上から谷の方へ下った急な斜面に群生し、その黄色い花の姿は
  
  眩しく光輝き、その佇まいは見る人を神秘的な世界へと誘ってくれるでしょう。
  
  厳しい斜面にひっそりと咲いていたキレンゲショウマ、 見る人を拒み続けて来ましたが  

  小説家、宮尾登美子さんの著書 天涯の花 でキレンゲショウマの花が有名になり  

  キレンゲショウマの花を 一目見ようと沢山の人が訪れて居ります。   


宮尾登美子さんは、天涯の花 の著書の中でキレンゲショウマのお花たちを
   
   優雅に美しく表現され表記された文章に感動を覚えます。
   

   
      宮尾登美子 天涯の花・・・より   
   
   
   木々の茂みの下、これは見事な花の群生見渡すかぎり   

   黄の点々は拡がりそれは、おぐらい木漏れ陽を浴びて
   
   まるで一つ一つの花が 月光のように澄み
   
   清らかに輝いてみえた。
   
   茎の高さは 一メートルほど、葉はたっぷりと大きく幅は二十センチは
   
   あろうかと思えるが、その立派な葉を従えるように
   
   さわやかな 月光の花は 凛として気高い・・・



                         
            標高1750bまでリフトで登れます。   
            足に自信のある人は 歩いて頂上まで行きます。        
                       

                                 
画像








                                
画像









             沢山の人が夏山登山を楽しんでいます。              

                                  

                                  
画像








            急な斜面に群生で咲くキレンゲショウマ



                                 
画像










                               
画像










                                
画像







           月光の輝きを見せ清らかに咲いていた・・・           



                                
画像










                               
画像











                                
画像










                  剣山頂上を望む・・・



                                
画像






      

     今年の暑さは、異常な暑さです

     お身体ご自愛下さい。
          

     









                                









                                  







                                

   

    

  


  

  

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
残暑お見舞い申しげます。
暦の上ではもう秋ですが、暑いですね〜〜〜
蚊も多いし・・・
いま水やりしている最中に顔を3個も刺されてしまいました(涙)

キレンゲショウマを見に行かれたのですね。
このお花 とっても可愛いですね。
こちらの方ではレンゲショウマもキレンゲショウマも 京都府立植物園まで行かないと見ることが出来ません。
でも持ち帰る人が多くて植物園でも数が減っているそうです。
このように自然に咲いているキレンゲショウマを見せていただいて思ったのですが、生き生きしていますね。
此処が彼女たちの居場所なんだという事を改めて知りました。
とても嬉しかったです。
まだまだ厳しい暑さが続くようですね。
決してご無理をなさいませんように ご自愛なさってくださいね(*^-^)♪
マリー
2011/08/25 20:29
マリーさん 今晩は。
何時も丁重で、嬉しいコメント頂き有り難う御座います。
マリーさんも 大変な事が色々ありましたが、もう落ち着きましたでしょうか。

レンゲショウマやキレンゲショウマは高山植物なので 平地では咲かないのに
持ち帰る人が後を絶たないと云うのはとっても悲しいことですね〜。
自然の中で咲く山野草は その場所で咲くのが一番美しく見えますね。
マリーさんのブログによく出てくる堤防 畦道 など自然に咲くお花は
どれもみな生きいきとして美しいのは、そこに咲き、
そこに有るからなのですよね〜。
それとマリーさんの心の籠もった山野草への愛情ですね。

嬉しいコメント有り難う御座います。
まだまだ厳しい暑さが続きますお身体ご自愛なさって下さいね。
此れからもご指導宜しくお願い致します。

ma-ru.papa
2011/09/05 21:30
こんばんは。
ご無沙汰しています。
台風の被害はありませんでしたか?
ma-ru.papaさんは 大丈夫ですか?(*^-^)♪
マリー
2011/09/21 20:33
マリーさん 今晩は。
此方こそご無沙汰しております。

お見舞い有り難う御座います。
前回の台風は、徳島気象台観測史上始まって以来の1500mmと言う豪雨に見まわれ
浸水を覚悟していましたが思ったより水位が上がらず助かりました。
今回の15号は、降り始めから今日までの総雨量が400mmにも拘わらず
今朝起きてびっくりしました。玄関ポーチまで水が来ていたのには、
ですが、それ以上水位はあがらず助かりました。
でも今回の台風は、全国に甚大な被害を齎しそれを思うと胸が痛みます。

自分の事は、何時も後回し 他人の事を最優先する 
心優しいマリーさんには いつも感謝しています。
お見舞い有り難うございます。
ma-ru.papa
2011/09/21 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
キレンゲショウマ・・・ ma-ru.papa/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる