ma-ru.papa

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉・・・

<<   作成日時 : 2010/11/29 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

            大窪寺の紅葉・・・




         11月21日・大窪寺へ紅葉を見に行きました。

         大窪寺は四国霊場第88番札所になり

         弘法大師縁のお寺です

         本尊は 薬師如来です

         通常薬師如来は左手に薬壷を持っていますが

         大窪寺の本尊である 薬師如来は

         左手にホラ貝を持っています

         人々の悩みや心の霧をホラ貝で

         吹き払うためだそうです・・・と聞きました

       
         大窪寺は山門が二つあります

         南側にはニ天門 西側には仁王門

         仁王門の裏側にはお遍路さんの履く巨大な草鞋が

         置かれています

         今のお遍路さんは草鞋を履いて廻っている人は いませんね 

         

         境内や門前には大窪寺とともに歴史を刻んできた

         大きい楓や銀杏の木が沢山あり 

         秋になると紅葉が美しい事でも有名です 紅葉を見ようと

         お遍路さんや観光客の人たちで賑わいます


             今年は 紅葉がとくに美しいとか・・・



        
                            
画像







               
           其処には 一人ひとりの人生が・・・
           
           真言宗
           本尊真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか・・・




                            
画像







         表情豊かな石像 一枚一枚衣を身に着けていくような 

         鮮やかな彩りを どれ程見守って来たのだろうか




                           
画像








         何処から来られたのでしょうか お参りを済ませて

         美しい紅葉を見ながら一休みですね・・・




                            
画像








          山門まえは お土産屋さんが 賑わっています

          お店の白味噌煮込みうどんがとっても

          美味しく人気メニューの一つです




                           
画像







         美しい紅葉を堪能しました ブログにUPした写真は

         少ないのですが アルバムにしていますので良ければ

         見てください

         今日のお昼は 事前に予約していた

         ルネッサンスのランチに行きます

         今日は 和食レストランの 彩(いろどり)に行きます

         11時30分と1時15分の二回ありますが 11時30分のランチは

         予約がいっぱいで取れなかったので 1時15分のほうへ

         こちらも団体客の人たちで多かったですね




サンタさんの衣装でお出迎えです






                            
画像








             ホテルは一足早いクリスマスです

             正面入り口には綺麗なツリーが・・・




                            
画像








            和風レストラン 彩 の入り口です






                            
画像








            一歩お店に入ると 美味しそうな香りが漂っています






                            
画像









                            
画像








             お店の外は落ち着いた雰囲気のある

             とっても素敵なベランダです




 
                           
画像








            それでは大窪寺の紅葉アルバムUPします



時間があれば 見てください



                           




               長い時間 最後まで見て頂き

               有り難う御座います  

                 
















                                      


         

         

       

       

              

       

        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
スライドショー楽しませていただきました。
とても素敵な紅葉ですね。
京都の紅葉は終わったので、こちらで楽しませていただきました(*^-^)♪
マリー
2010/12/13 17:09
マリーさん 今晩は。
マリーさんの 京都の寺院仏閣の紅葉とっても美しく凄く綺麗な
お写真ですね。京都の紅葉は 特別綺麗ですね。
スライドショー 見てくれたのですね。お忙しいのに 有り難う御座います。
此処大窪寺の紅葉も少し旬を過ぎ
最高に美しい時期は 一週間前だったそうです。
でもこんなに美しい紅葉が見えたのですから 贅沢云ってはいけないですよねー
今年は 例年より 温暖の差が有ったそうで特に紅葉が美しいと
テレビニュースで云っていました。
コメント有り難う御座いました。
ma-ru.papa
2010/12/13 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉・・・ ma-ru.papa/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる